· 

第4回絵本コンサート、もうすぐです♪

毎度ギリギリのご案内ばかりの遊本くらぶです。すみません。

 

12月10日(日)に第4回絵本コンサートを開催します。

場所や時間はいつもと同じです。

 

場所:レンタルスペース京の山・杣人工房「空」(京都駅から徒歩10分)

時間:13:30~14:45(13:00開場)

参加費:無料(お電話かメールにて事前申し込みをお願いいたします)

 

対象年齢は書かせていただいていますが、あくまで目安です。

2歳程度のお子さんから、中学生のお子さんまで。また、大人の方おひとりでのご参加も歓迎しております。

 

プログラムは下記の通りです。

 

~開演~


「タンゲくん」さくえ:片山健(馬部さん弾き語り)
「ルラルさんのバイオリン」さくえ:いとうひろし

 

~休憩10分~


「サンタクロースと小人たち」さくえ:マウリ・クンナス

 

~休憩10分~


「きょうりゅうたちのクリスマス」さく: ジェイン・ヨーレン え:マーグ・ティーグ
「トムテ」さく:ヴィクトール・リードベリ え:ハラルド・ウィーベリ

 

~終演~

 

 

今回の演奏は、久しぶりにヴァイオリニストの山本紗由さんです。

なので、ヴァイオリンの絵本をプログラムに入れてみました!
 

朗読はいつものおはなしの栞の円山サリーさんとうらごんさんです。

いつも素敵に物語を読んでくださるお二人ですので、クリスマスの色々な本を楽しく素敵に読んでくださると思います。

 

また、今回はおはなしの栞の馬部さんによるピアノの弾き語りもあります。

遊本くらぶが選びました絵本「タンゲくん」のために、数か月かけて作曲してくださいました!

 

絵本の紹介は、今週少しずつしていきたいと思います♪

 

少し早いクリスマスを楽しんでいただけるプログラムを目指しました。

ご予定が空いておられましたら、お越しいただけますと嬉しいです。 

 

プログラムの中から、1冊紹介しますね。

 

「サンタクロースと小人たち」さくえ:マウリ・クンナス

 

定番中の定番のクリスマス絵本です。

私は子ども時この絵本が大好きすぎて、クリスマスに限らず、年中読んで、この村の一員になるにはどうしたらいいのかを真剣に考えていました(笑)

 

サンタさんは一年かけて準備するんだ!

サンタさんはジェット機にも乗っちゃうよ!

 

などなど、不思議な秘密にワクワクしたものです。

 

長い絵本ですので、お家で読まれるときは、親御さんも一苦労だと思います。

今回は親御さんも一緒に楽しんでいただけるといいなと思っています。

 

いつもは2冊読む時間を1冊にあてていますので、ゆっくりみんなでサンタクロースと小人たちに会いに行く時間になればとても嬉しいです。