9/10絵本コンサートプログラムから絵本紹介

絵本コンサートも明後日となります。

今回の伴奏は、ピアノの鈴木潤さんです。

即興性をとても大事にしてくださるピアニストさんで、ページをめくるたびに音楽でもドキドキさせてくださいます。

 

では、前回に引き続き、9月10日の絵本コンサートで行う絵本を1冊紹介しようと思います。

(お月様関係ではないのですが・・・)


「花さき山」斎藤隆介さく滝平二郎え

子どもの時に読んだ方も多いのではないでしょうか。

少女あやがやまんばと出会い、花さき山の話を聞くお話です。

 

やまんばは、誰にも知られずに、自分より弱いもののために何かをしてあげた時に、花さき山に花が咲くと言うのです。

山から帰ってあやは大人に話しますが、誰も信じません。

でも、あやはそれから時々「あ、いまおらの花が花さき山で咲いたな」と思うようになるのです。

 

それだけのお話ですが、絵がとても美しくて引き込まれます。

また、誰にも褒められなかったり気づかれなかったときに、自分で自分を褒めること(評価すること)ができることは、とても大事なことです。

このお話は、”花さき山に咲く花”として、子どもに自分を褒めることの手助けをしてくれると思います。

 

このお話を読んで、「あ、いま私の(僕の)花が花さき山に咲いたよ」とお子さんが思ってくっださるようになったら、とても幸せだなと思います。


まだまだ参加者を募集しております。

週末のご予定が決まっておられませんでしたら、ぜひお越しください☆彡

 

日時:9月10日(日)13:30~14:45(13:00開場)
伴奏:鈴木潤さん(ピアノ)

場所:京の山・杣人工房「空」:京都市下京区東塩小路町607 辰巳ビル2階

JR京都駅から北西へ徒歩10分

※アクセス詳細※